HOME > お知らせ一覧 > 野田秀樹 作・演出『エッグ』 パリ・国立シャイヨー劇場で開幕!

野田秀樹 作・演出『エッグ』 パリ・国立シャイヨー劇場で開幕!

EGG

「エッグ」舞台写真 photo:naoko tamura

東京芸術劇場での上演(2月3日~22日)を大盛況をもって終えた、野田秀樹の大規模公演『エッグ』が、フランス・パリの国立シャイヨー劇場(ジャン・ヴィラール劇場)にて、
現地時間3月3日、20時30分に開幕しました。


豪華キャスト、心にささる音楽、スピーディーに変化する舞台装置、そして予測不可能な結末…2012年の初演時、そして今年の東京での上演で観客に大絶賛を浴びた作品が、初演時と同じ主要キャストで挑んだパリ公演。
セリフは日本語、フランス語字幕をつけて上演されましたが、日本と同じように舞台の展開に合わせて笑い声がおきるなど、客席全体が作品に引き込まれ、熱い反応が続きました。
終演後も熱気は続き、大きな拍手に包まれ、パリ公演初日は無事終了しました。


 

 東京芸術劇場では、野田秀樹が芸術監督に就任して以降、海外への発信、海外の劇場との交流を積極的に進めてまいりました。
本年度は、野田監督の作品としては、2014年5月に『THE BEE English Version』をパリ国立シャイヨ―劇場、ルクセンブルグ市立劇場、ドイツ・ルール演劇祭で上演、9月~10月には『半神』を韓国の明洞芸術劇場との共同制作により野田自身の演出、オール韓国人キャストで上演いたしました。
昨年の『THE BEE English Version』パリ国立シャイヨ―劇場公演は、観客に「衝撃」を持って迎えられ大好評を得ました。
 そして今回、野田作品の中でも大規模公演のひとつである『エッグ』が、パリ・国立シャイヨ―劇場の2014/2015シーズン正式プログラムとして招聘され、メインハウスで上演される運びととなりました。
『エッグ』パリ公演は3月8日まで計6回の公演を行い、その後、大阪(3月26日-4月8日)、北九州(4月16日-19日)でも上演されます。

EGG

「エッグ」舞台写真 photo:naoko tamura


EGG

カーテンコール photo:naoko tamura


妻夫木 聡 コメント(パリ公演、初日終演後)

フランス公演は言葉の壁があり、作品の深い部分や野田さんが伝えたかった想いがどのくらい、パリの観客に伝わっているのかわかりませんが、笑い声や反応から、パリの観客との距離感がすごく近く感じられたことが感動的でした。フランスの皆さんにも迎えいれてもらえたと思ってもいいのかなと感じることができる良い初日でした。東京、パリ、大阪、北九州、どこで演じるのも同じモチベーションで挑んでいますが、今回、パリで得たものは、さらなる深化をもたらしてくれるはずなので、心の深部を表現していきたいです。フランスの文化は、手が加えられることで進化してきた文化だと思っています。この「エッグ」という作品がフランス文化に触れることにより、更なる深化を遂げ、どのように調理されていくのかを楽しみに、残りの公演も演じたいと思います。

妻夫木 聡

 

深津絵里 コメント(パリ公演、初日終演後)

お客様の反応が変化していく感じが日本と同じだったことに驚いたのと同時に、とても嬉しかったです。
舞台は本当に生なんだなぁと、お客様と今その瞬間を一緒につくっているんだと、改めて強く感じました。 残りの公演をみんなで楽しみたいと思います。   

深津絵里

 

仲村トオル コメント(パリ公演、初日終演後)

初日のパリの観客の反応ということよりも、東京と同じようにいつも通り演じるつもりでしたが、自分自身が力んでしまい、力が入ってしまっていたと思います。今回は、一人ではなく強力な仲間が一緒に頑張ってくれるので、とても心強いです。明日からの公演は、この強力なチームで、力まずにいつも通り頑張りたいと思います。国籍や言語の違う人同士が理解し合うということは奇跡に近いことだと思っていますが、パリ公演を通して、演劇というものは言葉で話してもわからないことでも、芝居を見せることで相互理解ができる、共通言語のようなものになりえることを感じています。

仲村トオル

 

野田秀樹 コメント(パリ公演、初日終演後)

パリの反応はとても良かったと思います。ちょっとやそっと褒められてもなかなか信じられない私ですが、
自分の経験からしても今日の初日は、良かったと言っても許されると思える素晴らしい初日でした。
パリ公演が始まる前は不安で、題材の難解さが伝わるのかなど、お芝居が終わってもまだまだ不安でいっぱいでした。
シャイヨ―劇場の芸術監督ディディエ・デシャン氏が、2度あることは3度あるということわざを用い、エッグに続き、パリでの3度目となる公演のチャンスを楽しみにしています。と言ってくれたので、その言葉にとても救われました。
これだけ層の厚い、本当に素晴らしい役者さん達が揃って、海外で公演することはかつてないのではないかと思いますし、
本当に、このメンバーで素晴らしい初日を迎えることができ光栄です。

野田秀樹


—————————————————————————————————-

パリ国立シャイヨー劇場 正式招待公演『エッグ』      
日時:2015年3月3日(火)20:30開演(フランス初演)
   *~3月8日まで
会場:フランス・パリ国立シャイヨー劇場
   (ジャン・ヴィラール劇場 )
   Théâtre National de Chaillot/ Salle Jean Vilar

作・演出:野田秀樹
音楽:椎名林檎

EGG

シャイヨー劇場正面外観

出演:妻夫木 聡 深津絵里 仲村トオル 秋山菜津子 大倉孝二 藤井 隆 野田秀樹 橋爪 功

  秋草瑠衣子 板橋駿谷 内田慈 大石貴也 大西智子 川原田樹 菊沢将憲 久保田武人
  近藤彩香 佐藤ばびぶべ 佐藤悠玄 下司尚実 白倉裕二 竹内宏樹 永田恵実
  西田夏奈子 野口卓磨 深井順子 益山貴司 的場祐太

主催:パリ国立シャイヨー劇場  
製作:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)/NODA・MAP
助成:平成26年度文化庁国際芸術交流支援事業
オフィシャル・エアライン:全日本空輸株式会社
協賛:住友生命/TOPPAN

2015.03.04