HOME > お知らせ一覧 > 東京芸術劇場
新オルガニスト就任のお知らせ

東京芸術劇場
新オルガニスト就任のお知らせ

© K.Miura

2023年4月からコンサートホールのオルガニストとして徳岡めぐみと、ジャン=フィリップ・メルカールトの両氏を迎えることになりました。お二人はこれまで国内外で研鑽を積み、幅広いレパートリーで様々な演奏活動を続けてきたほか、各地のホールオルガニストを務め、教育機関でも熱心に指導育成を行ってきました。豊かな経験と実績に裏打ちされた確かな実力と柔軟性を兼ね備えたアーティストです。

今後、東京芸術劇場では新オルガニストと共に、複数の音楽様式を専門的に演奏することができる当劇場のパイプオルガンの特徴を活かした新たなプログラムをお届けして参ります。

新オルガニストの就任記念公演は、6月22日(木)に開催を予定しております。どうぞご期待ください。

なお、現在オルガニストを務めている小林英之は、オルガン・アドバイザーに、長年に渡り副オルガニストを務めてきた新山恵理、平井靖子、川越聡子は2023年3月をもって退任します。

新オルガニスト 就任コメント

この度、私たち二人は、ここ東京芸術劇場のオルガニストを引き継ぐことになりました。正オルガニストの小林英之さん、副オルガニストの新山恵理さん、平井靖子さん、川越聡子さんが、長年にわたり世界に誇るガルニエ社のパイプオルガンを守り、そして多くの方々に感動を与えて来られたことに心から敬意を表します。「回転するオルガン」として3つの異なる様式を備えたこのパイプオルガンは、ヨーロッパでも非常に有名で、また現在に至るまで他のどの場所にもみられません。

パイプオルガンは時代・国ごとに発展していますので、この3つの様式がルネサンスからバロック、モダンに至るまでの400年にわたるオルガン音楽のそれぞれふさわしい響きを可能にしていることは、オルガニストにとってまさに理想の楽器といえます。

日本よりパイプオルガンが身近な存在である欧米でも、教会の楽器というイメージが強く、クラシックの世界ではどこか境界線が引かれていますが、近年になってようやくその状況を変えようという動きが広まりつつあります。もちろん、教会とつながる楽器として大切な役割を担っていますが、日本では大規模なパイプオルガンは主にコンサートホールに設置されてきました。これまではひたすら欧米から影響を受けてきましたが、何にも縛られない日本のコンサートホールのオルガンが、これからは世界に独自のオルガン文化を発信していける可能性を感じています。まだまだ浅いながらも私たちの経験を活かしながら、この場所で何をしなければいけないか、またさらに若い世代のオルガニストにどう引き継いでいかなくてはならないかをじっくり考え、私たちの役目を果たしたいと思っています。

より多くのオルガニスト、そしてより多くの聴衆の方々とこの東京芸術劇場のパイプオルガンをつなぐことができるように、まずはスタートをきりたいと思います。日本人+ヨーロッパ人のオルガニストというコンビネーションで、新たな「芸劇のオルガン」の顔を皆さまにお見せできるように盛り上げてまいります。どうぞ応援をよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

徳岡 めぐみ
ジャン=フィリップ・メルカールト

出演予定公演

東京芸術劇場パイプオルガンコンサートVol.24
オルガニスト就任記念

2023年6月22日(木)19:00開演(18:00ロビー開場)
東京芸術劇場 コンサートホール

オルガン:徳岡めぐみ、
ジャン=フィリップ・メルカールト

公演詳細ページ

2023.02.24